音ゲー合宿ができる?コミック広場甲西店でノスタルジア交流会が開催された話

令和元年7月14日、滋賀県湖西市にあるインターネットカフェ「コミック広場甲西店」にてクロスビーツ及びノスタルジアの交流会が行われた。

 

ネットカフェで音ゲーの交流会?そう、ここは全国でも珍しいネットカフェの個室ブースと音ゲーコーナーが共存する施設なのだ。

f:id:fuoco_yukitani:20190717103459j:plain

名古屋から原付二種(下道)で約2時間半。足しげく通うにはちと遠いぜ…

 

f:id:fuoco_yukitani:20190717103706j:plain

7/17現在ゲームコーナーにはダーツ・スロット・IIDX2台・SOUNDVOLTEX2台(フリープレイ)・クロスビーツ2台・ノスタルジア2台・ポップンミュージック1台有り。

オーナーさんが音ゲーにかなり意欲的なようで、ここ数ヶ月の間にかなり増台。今後はjubeatも置かれるそうな。実質24hゲーセンだ。

利用料金が別途発生するが、1クレ当たりの料金が安く設定されている上、ドリンクバー付き・ソフトクリーム食べ放題・スマホ充電可・WiFi接続可など色々とお得なので寧ろ安過ぎなのでは?と思える。

また、平日は筐体の電源が切られている為、利用人数が少ない時間帯は自分のプレイするゲームの音声のみ。他のゲーセンでは味わえない体験ができるであろう。

 

本題に入ろう。

午前はクロスビーツの交流会、私は移動疲れがあり個室ブースで休憩をしていたため不参加だった。三谷製麺のラーメンが振る舞われたそうでちょっと羨ましかったゾ。

午後はノスタルジアの交流会。このように筐体を移動させ、ゲームコーナーは完全にノスタルジアだけの空間に。音量もガン上げし、没入感は最高に。

f:id:fuoco_yukitani:20190717104512j:plain

クロスビーツ交流会の参加者(つまりクロビの愛好家でノスは初めてor程々)の多くがノスタルジアの方にも参加してくれた為、上手い人のプレイを見るというよりはファーストタッチイベントの意味合いが強かった。実際にオーナーさんがそういった方向けのプログラムを用意していたのでEXPERT譜面は封印し、とにかくノスタルジアに触れてもらおうという試みがされていて非常に良かった。

中休みに「少年と少女のラプソディア」「メ ヌ エ ッ ト 」「隅田川夏恋歌」のどれかを多数決で決めて演奏する企画があったが、なんとメヌエットは0人。某メヌエッターが膝から崩れ落ちる結果となる。/(^o^)\ナンテコッタイ

 

やはり最後は難しい譜面を見たいということでperson09風超絶技巧Realを、そして締めにはノスタルジア楽曲の最高傑作と名高いDream of Youが披露され交流会は大成功に終わった。

 

コミック広場甲西店の招き猫「コミ丸」。中の人などいない。

f:id:fuoco_yukitani:20190717110116j:plain

 

同日に池袋で100人超えの交流会が行われ、ノスタルジア愛好家の結束の強さを改めて確認できる1日となった。

素敵な交流会を企画して下さったコミック広場甲西店のオーナー様に感謝。次回の開催もかなり前向きなようなので機会があればまた行きたいですね(^q^)

 

コミック広場甲西店

滋賀県湖南市三雲234

年中無休24h営業

HP: http://ncorporation.co.jp/

Twitterhttps://twitter.com/comickousei