運転免許証の有効期限がいつの間にか切れていた話

長らく更新をサボっていました。。。

 

今年のGWは10連休…多くの人は喜んだろうけど周りの話を聞くと「子どもを持っている家庭」にとっては結構しんどいところもあるんだなと。家族サービスで旅行の計画立てるのがほぼ必須になるだろうし、どこ行ってもクッソ混んでるわ渋滞してるわで”親”にとっては時間もお金もたくさんかかるやら。

 

そんな自分は仕事柄GWもクソもないアレなので期間中は存分に『労働は善!』とのたまうbotになり果てていました。んで7,8,9に申し訳程度の3連休を頂き、富山の立山までツーリングに行こうと計画を立てていました。

 

旅行前夜にツイッターをボーッと眺めてたら交通事故や運転免許の話題が目に付く。「そういえば俺の免許の期限今年までだったような気がしたな…」と思い出し、財布に入れている免許証を確認してみると

f:id:fuoco_yukitani:20190510101757j:plain

既にお亡くなりになっていました。

このまま翌日ツーリングを決行すると「無免許運転」状態。万が一警察のお世話になって発覚してしまうと免許取り消しは免れず数年は受けられない状態に。

 

てな訳で富山で取っていたホテルはキャンセルし(○ー○ーイン様ほんとごめんなさい)、貴重な3連休は免許センターで再発行をするというクソイベントに潰されることになりましたとさ。

 

『期限切れ・失効中の方』という列に並ぶのは何とも言えない屈辱感。係のおばちゃんに自分の免許を見せたところ

「あ、5日なら祝日なんで大丈夫ですよー。普通の更新でOKです。」

なんと、免許の期限が土日祝の場合はノーカン扱いとなり次の平日までOKだったのだ。おかげで通常の更新(優良)で済んだので手続はあっけなく終わってしまった。

 

家に帰って調べてみると、運転自体も土日祝が開けるまでは無免許にならないらしい。そんなんだったら平針までバイクで行けば良かったっすね…。

因みに今回は免許の更新ハガキが届いておらずこのような目に遭ったのだが、住所変更を怠っていた故のトラブルだったので自業自得。今度からは気を付けようと思う。

 

f:id:fuoco_yukitani:20190510102858j:plain

令和の免許。今回から西暦も併記されるようになったそうな(外国人ドライバーが増えている為)