コナステ版ノスタルジア(おうちノス)を遊びつくす

前回の更新から丸1年経ってしまった!何やってんだ自分。

 

そんな訳でついに今月頭にリリースとなった『コナステ版ノスタルジア』(以下おうちノス)、存分に楽しませて頂いております。

 

p.eagate.573.jp

インストールはこちらから。まずは無料で数曲HARD譜面まで遊べるのでベンチマークテストも兼ねて遊んでみましょう。

 

※今回はある程度ゲームセンターでノスタルジアを嗜んでいらっしゃる方向けの記事になります。

 

どんな環境でやってるの?

f:id:fuoco_yukitani:20210213143451j:plain

モニター:43インチのやつ(モニター独自のオプションで画面を4:3に狭めている)

MIDIキーボード:iRigKeys I/O 49

これでほぼ鍵盤サイズと画面が一致しました。

 

プレイしてるところ見せて

こんな感じで割と楽しくやれます。

 

 

 コツを掴めばレベル12(Evansは逆詐称だけど)もフルコンできます。

 

MIDI鍵盤だとやり辛くない?

まず鍵盤を深く押し込まないといけない分相対的に重く感じます。なので従来の音ゲーのようにボタンを叩く感じではなく一音一音丁寧に”弾く”感じになります。

グリッサンドが不慣れだとスムーズにいかず場合によってはガッといって指を傷付けてしまう可能性があります。FLOWER(EXP)のようなグリッサンドが激しい曲は要注意です。

黒鍵盤は意外と気になりません。最初は弾くときに干渉してしまうのではないかと思ったけどそんなことなかった(個人差があります)。

 

”善い”環境を作るには

MIDIキーボードを乗せる机は脚のしっかりしたもので横揺れしにくい物を

私が今使ってるのは6000円の安物で脚がほっそいアルミ柱4本だけなので左右振りの激しい曲をやるとめっちゃグラグラします(上の凛花動画参照)。

プレイするときに不安を感じ十分なパフォーマンスを発揮できなくなるので少し奮発して脚のしっかりした机を選びましょう。

画面とキーボードはできるだけ密着させよう

画面とキーボードが離れているとミスタッチによる見逃しMISSを誘発するのでここは思い切ってくっ付けるぐらいの勢いでやりましょう。密です。

f:id:fuoco_yukitani:20210213145307j:plain

↑以前は茶色の台にモニターを乗せていたがミスタッチ系のMISSが多かったので密着させた。

MIDIキーボードの鍵盤は軽ければ軽い程良い

通販のレビューで「ピアノっぽくない」「軽すぎて練習に向いてない」ってのがあったらおうちノスでは逆に良品になるかもしれません。あとDTMerの方で高価なMIDIキーボードを使っている場合は安物のノス用のキーボードを新たに買うのをオススメします。ゲーム用にガチャガチャ弾く使い方は想像以上に鍵盤の寿命を縮めます。昔それで発狂BMSをやってましたが鍵盤がボロボロに欠けてしまったので(笑)。今私が使ってるキーボードも4万ぐらいする割と高いやつなので早いうちにノス用に何か買う予定です。

ロールピアノはやめとけ

場所も取らない。タッチも軽い。ひょっとしたらおうちノスに最適なのでは?となったロールピアノ。興味本位で人柱となりましたが最悪でした。個体差はあるかもしれませんが少なくともガッシガシ弾くための物ではないので決してオススメはできません。小さな子供のオモチャですな…。

 

練習になるオススメの曲教えて

ソナチネOp.20-1(EXP11)一択です。exp?氏が理想的な運指でPianisticを出しています。流石

www.youtube.com

リアルピアノだと基礎を学ぶ練習曲で有名ですが、ノスタルジアにおいては上級者が更に上を行くのに必須となるスキル『長い階段での指くぐりと指またぎ』を習得できる譜面となっています。ACだとスライドやミシンで切り抜けられる速さの階段ですがおうちノスになると誤魔化しの効かない指弾きをする必要がありとてもやり応えがあります。月額定額でプレイし放題なのでこれを機にこの曲をやりまくりましょう。両手の5本指をくまなく使う譜面なので本当にオススメです。

 

月額2000円足らずで家でノスり放題…ますます引きこもりが加速してしまうぜ。専コンが発表されるのを心からお待ちしております(^人^)