9thKACノスタルジア リサイタル部門、選曲についてのお話

優勝してしまった。

まずはKACお疲れ様でした!そして僭越ながらリサイタル部門で二連覇を達成しました。温かな声援を頂けて嬉しい限りです。本当にありがとうございました!これからも精進します><

 

という訳で、表題について振り返りをしよう。

 

選曲の時点で戦いは始まっていた

エリア大会を勝ち抜き、KAC運営から本戦で選曲できるリストを頂いた。流石にそのまま転載するのは問題がありそうなので大まかにまとめます。

 

準決勝では『ライセンス曲以外の殆どの曲が選べる(メヌエットもいいぞ!)』

決勝では『クラシックのやべーやつ(Real3)』『ストーリーのボスい曲』『難易度12の中~上位』『明らかに浮いてる極端に簡単な譜面が約3曲』

 

つまり準決勝も決勝も難易度に幅が有り過ぎてゲスト審査員の評価がどうなるか分からない…何を選ぶかはファイナリスト次第ってな訳です。

 

リサイタルについて思い出そう

ノスタルジアOp.2で実装されたリサイタルは「テンポ」「テーマ性」「音程の正確さ」「ミスタッチ」「優雅さ」で高得点を目指す今までの音ゲーとは一線を画すモードでロケテから話題となっていました。

現行のOp.3ではオミットされてしまった「テーマ性」、しかしKACではこのテーマ性を意識する必要があったのです。

『KACに相応しい』『ノスタルジアのファンが望むもの』をテーマに曲を選びましょう

さあどうしようか。

 

身の丈に合った難易度を選ぶ

難し過ぎる曲は画面と指ばかりに集中して身体全体で曲を表現することが難しくなります。そんな訳で熱情Realなどの超高難度曲はNG。私は熱情にベーシック部門でボコボコにされた男。出直して来ますハイ。

そして簡単過ぎる曲も当然NG。リサイタルスコアは稼げそうだが今回ばかりはゲスト審査の評価が厳しくなることは明白だろう。

ある程度余裕を持って弾けるギリギリの難易度が良い塩梅となるので候補に残ったのは「バッドエンド・シンドローム」「ニコラウスさんの出来心」「Vide Nostalgia」「Voca Nostalgia」でした。

 

手元動画を撮り、見栄えの良いものを選ぶ

次にこの4曲の手元動画を撮影。ここでバッドエンドを外すことになりました。勿論曲は大変良く、Op.2の少女のストーリーで〆を飾りKACを盛り上げるテーマ性は申し分なかったのです。しかしイントロアウトロの弱指示が非常に難しい上に全体的に8分のアルペジオが忙しく続く譜面なので手の動きがまるでロボットのようになってしまい身体全体を使った表現が難しくなってしまったのも原因です。

 

ニコラウスでネタに走る

関数さんに先を越された。

 

VideかVocaか

準決勝で選んだDream of You、ストーリー的に考えると次に続くのはVide Nostalgiaですがこの曲、中盤のポリリズム地帯が本当に難しい。曲としては段々盛り上がっていくところなのにここでしどろもどろになってしまうのは非常に勿体ない。そしてVideには最終決勝で発表するにはちょっとしたネックがあったのです。

ポリリズム地帯が終わるところで最高潮になる訳ですがここ以降から曲が段々落ち着いていき、『初代ノスのストーリー最高やったな…』とじっくり浸る地帯なので曲として聴くには良いけれども演奏を見せるという意味では少し物足りないと感じました。

 

Vocaはあまりにも美味しい部分が多過ぎた

消去法でVocaに決まった訳ですが、この曲は曲調的にも技術的にも見せ場がかなり多いことが分かり「これを成功させれば勝てる…!」と思いました。

①イントロの弱指示+左手出張地帯

左手が大きく動くので非常に映える。左手出張はイケメン。ついでに弱指示をこなすことで演奏者のリサイタル地力の高さを初手でアピールできる。ファーストインパクトは重要。

②minneを思い出す地帯→じわじわと上げていく地帯

皆大好きminne。エモいメロディなのに簡単に弾ける(身体も動かせる)。弱指示が解除されたらクレッシェンドをかけていく。

③ハネる地帯

強弱指示はないけど気分は強指示+スタッカートで。演奏方法にメリハリがついてとても表現がしやすい。

④両手を外側内側に交互に大きく動かして一気に大階段からのキーンッ!地帯

手元が大きく動くのでとにかく映える。最後のキーンッ!が決まったときのアドレナリンはヤバい。

⑤minneおかわり地帯→ラストの弱指示まで

会場の空気を掌握できたらもうこちらのもの。あとはミスタッチに注意しつつリタルダンドに合わせて弾き方も徐々に弱くしていく。上半身全体を動かすことを忘れずに。

⑥ラスト

涙で前が見えねぇ

 

…というのが私のリサイタル部門での選曲理由でした。

Voca Nostalgiaは前々から曲が好きだったので1か月以上前からリサイタルはちょこちょこと練習していましたが本戦出場が決まってからは練習の4割はこの曲に費やしました。

でも他のファイナリスト達もKACというお祭りのテーマに合った曲を選ばれてて本当に凄いなと思いました。ラデツキーの手拍子最高でした。みんなノスタルジア大好きなんだなぁ…。

 

いかがでしたでしょうか?(情報系ブログ特有のアレ)

来年もノスタルジアリサイタル部門があったら三連覇を目指したいですね。

これからも応援よろしくお願い致します!

 

【追記】

前回のKACリサイタル部門でEvansを弾いて優勝した後red glassesさんに「ピアノなんだからもうちょっと頭とかも動かして欲しかったな~」と直接フィードバックを頂いていました。あれから1年かけてyoutubeでプロのピアニストの演奏動画を見て動きを研究しました。ちょっとは成長したかな?